カートの中身を見る

カートの中に商品はありません

2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
火曜日は定休日(赤)です。 メールの返信・発送をお休みさせて頂きますので、ご了承ください。                          営業時間 平日(AM11:00〜PM8:00) 日祝日(AM10:30〜PM8:00)  元日はお休みさせていただきます。 年末年始12月31日〜1月5日は短縮営業です。

Feed


大阪の姉妹店「ホビーランド」もよろしくお願いします。







【ハセガワ】JT75)1/48 F4U-5N コルセア

第2次世界大戦後に全面的に近代化され生産された、
F4Uコルセアシリーズの集大成といえるF4U-5は、
F8F-2最高速度を凌ぐ当時の海軍最高速レシプロ戦闘機でした。



エンジン取り付け位置が前進し、
カウリング自体もわずかに大型化しているため、
ノーズの長さが強調された外見となりました。
また、機首下面の気化器空気取入口はふたつに
分割されたため左右の下側がふくらんだ(おむすび型)正面形となり
F4U-5の大きな特徴となりました。



F4U-5Nはレシプロ単座夜間戦闘機で、
機体は基本的にF4U-5と同じで最大の相違点は
右主翼に装備されたレーダーですが、
無線装置が2重になったため垂直尾翼後方に補助アンテナが付き、
パイロットの負担軽減のため自動操縦装置を備え、
夜間飛行時のパイロットの視界確保のため排気管を防焔式とし、
さらにその後ろ上部に防焔板を設置しました。



F4U-5NLは各翼前縁に除氷ゴムブーツを装備、
プロペラの前縁と風防に水メタノール液噴射式除氷装置を取り付け、
厳寒の北朝鮮に対応させた寒冷地仕様機で、
生産機数はF4U-5Nが214機、F4U-5NLが101機でした。



第3混成飛行隊D分遣隊(VC-3 Det.D)の
ガイ・P・ボーデロン大尉(Lt.Guy P.Bordelon)は
F4U-5N(Bu.No124453)で1953年6月29日〜7月17日の間に5機を撃墜し、
朝鮮戦争における夜間戦闘機のエース、レシプロ機によるエース、
海軍のエースといずれも彼一人だけというTriple Threat Aceの栄誉を得ました。
ボーデロン大尉は前記のF4U-5Nで35回の出撃をおこなった後、
機体を残し引き上げましたが、その後まもなく空軍パイロットによって
F4U-5N(Bu.No124453)はクラッシュしてしまいました。
F4U-5N(Bu.No124453)は撃墜マークが5個の時期がありましたが、
ボックスアートでは2機撃墜当時で描いてあります。

《データ》
乗員:1名
全長:12.49m
全幅:10.52m
全高:4.50m
全備重量:5,852kg
エンジン:R-2800-32W(E)
離昇出力:2,300馬力
最大速度:756km/h(高度8,169m)
固定武装:20mm機関砲×4、
型番 4967834191754
定価 2,640円(税込)
販売価格 2,376円(税込)
購入数